2ntブログ

手羽先を作ってみました~

名古屋といえば、味噌カツにえびふりゃーに・・・と多くの美味しいものがありますが、
今回は、手羽先を作ったので、レシピを載せてみます~。

手羽先の作り方~

材料( 1~2人分 )

手羽先 5本 
塩・こしょう 適量
片栗粉 適量
   
・醤油   大さじ3 
・みりん 大さじ2
・酒    大さじ1 
・白ごま 大さじ1
・はちみつ 大さじ1 (砂糖でもいいです。)
          
粗挽き黒胡椒 お好み

手羽先の身のついている部分にある二本の骨の間に軽く切り込みを入れておく

① 手羽先に、塩・こしょう をすり込んで、片栗粉をまぶす。(余分な粉ははたいて落とします。)
・を混ぜ合わせてタレを作る。(火を通しておく)

② ①の手羽先を150~160度ぐらいの低温で(約8~9分ぐらい)じっくり揚げる。
そして、180~190度の高温で(約2分ぐらい)カラッと揚げる。
この時、油が凄くはねるので、ご注意を!!

③ ②を煮詰めたタレにくぐらせる。

④ 皿等に並べれば、完成~!(別に皿でなくてもいいですが・・・)

注意点と言うか・・・

手羽先は中々火が通らないので、低温でじっくり揚げて中までしっかり火を通すこと。
火が通ってないと、翌日お腹が大変なことになりますよ・・・

後は、②~③の工程を素早く!!(手羽先を揚げすぐにタレに入れる。ジュッ!!と音がすればOKです。)
タレに入れる、はちみつは、砂糖でもいいですが、出来上がりの手羽先のテカリ具合が気持ち少ないです。

手羽先

こんな感じに出来上がりました~!!

残ったタレは唐揚げ等にかけたりすると美味しいですよ~!

おすすめは、

鳥のもも肉に小麦粉(米粉でもいいです。)を付けて揚げます。
そして、タレをかければ!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【手羽先を作ってみまし】

名古屋といえば、味噌カツにえびふりゃーに・・・と多くの美味しいものがありますが、今回は、手羽先を作

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙かれーうまそうやでえww

つい最近まで風邪ひいてて寝込んでた。

今は2次創作頑張ってますお互い疲れん程度に

Re: No title

自宅で作ると、かなりお値打ちにできますよ~!
是非、お試しを~!
風邪、大丈夫ですか?
お互い、疲れない程度に頑張りましょうね!

ふむふむ、旨そう。名古屋名物みたい。造るっつーか誰かに作ってほしい派だにゃ

Re: Re: Re: タイトルなし

リンスさん、こんばんは!
そうです!名古屋名物の一つ手羽先ですよ!!
なんちゃって味コピーで、いろんな場所に行っては味を覚えて、自宅で作ってますよ~!
自分の場合、作ってもらうのもいいですが、自分が作ったものを食べてもらった時の表情を見るのが楽しみなんですよ~!
プロフィール

0たか0

Author:0たか0
注意R-18です。
鏡(IF)の世界のお話へようこそ!
管理人の0たか0です。
ここでは、お気に入りの同人作品やサイトの紹介、
またまた、それに感化させられて自分自身で書いた小説を載せています。

(注意)このブログは成人向けの内容が入っていますので、
18歳未満の方や、内容に不快感をお持ちの方は、
もうし訳ありませんが、ご遠慮させていただいています。

リンクフリーです!

感想や何か話があると言う方は、掲示板の方に記載してください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード